gentle wind

アクセスカウンタ

zoom RSS [艦これ] 2016年春イベント完遂

<<   作成日時 : 2016/05/19 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また2回分イベント記事すっとばしましたが、2015秋と2016冬も元気に甲クリア続けてます。

そして今回も甲クリア目指して、なんとかクリアできました。

画像

航空支援までで中枢棲姫・壊を450まで削り、昼戦で250くらいにし、夜戦で1/5を3隻がスナイプしてくれるという幸運に恵まれました。とどめは画像の筑摩さん。B勝利ですが勝てばよかろうなのだ。

画像

先駆者のおかげでE-6までは消費資源もさほどでもなく済んでいた(燃50k弾50k鉄10kボ20kくらい)わけですが、E-7は不安になる消費量でした。連合艦隊+道中・決戦支援で1回の燃料が2000、弾薬も1800くらい必要となってましたので・・・。

しかも今回ドロップ限定艦の出現ポイントがE-6 L(親潮)、E-7 D(親潮)、E-7 ボス(春風)と3カ所しかないこともあって、必然的にE-7中心の丙周回作業が先に必要だったことも精神的にきつかったわけでして。記録によると春風は撤退含め42周目、親潮はE-7 D撤退掘りの26周目でドロップ。親潮は乙で行ったこともありますが、S勝利がきつかったので結局丙で周回しました。

画像
春風カワイイヤッター

画像
親潮りりしい


そして本戦の甲は機動・水上ルートともに試しましたが、甲の敵編成では機動ルートの空母棲姫2隻がきつくて水上編成でクリアしました。

構成はこんなかんじ。
艦隊シミュレーター&デッキビルダー利用)

(1)秋津洲改 Lv62 Ro.43水偵,二式水戦改,二式大艇
(2)扶桑改二 Lv99 試製41cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,九一式徹甲弾★6,瑞雲12型
(3)山城改二 Lv99 試製41cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,九一式徹甲弾★6,瑞雲12型
(4)長門改 Lv99 試製41cm三連装砲,試製51cm連装砲,九一式徹甲弾★6,零式水上観測機
(5)陸奥改 Lv99 試製41cm三連装砲,試製51cm連装砲,九一式徹甲弾★6,零式水上観測機
(6)加賀改 Lv99 天山一二型(村田隊),天山一二型(村田隊),零式艦戦53型(岩本隊),烈風改

(2-1)大淀改 Lv98 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★6,WG42 (Wurfgerät 42),WG42 (Wurfgerät 42)
(2-2)Bismarck drei Lv99 38cm連装砲改★1,38cm連装砲改★1,九八式水上偵察機(夜偵)★6,三式弾
(2-3)筑摩改二 Lv99 20.3cm(3号)連装砲★10,20.3cm(3号)連装砲★6,三式弾,WG42 (Wurfgerät 42)
(2-4)榛名改二 Lv99 試製35.6cm三連装砲,試製35.6cm三連装砲,九八式水上偵察機(夜偵)★6,三式弾
(2-5)照月改 Lv76 10cm連装高角砲+高射装置★6,10cm連装高角砲+高射装置★6,13号対空電探改
(2-6)秋月改 Lv88 10cm連装高角砲+高射装置★6,10cm連装高角砲+高射装置★6,13号対空電探改

秋津洲を入れた水上編成ルート(BEGIJMN)です。空襲戦を含めて道中5戦あるので、速吸を入れて補給すべきかとも思いましたが、削り段階でそこそこ減らせていたので入れませんでした。駆逐艦は道中とボス編成の空母系対策に秋月型を2隻入れてます。片方は運を上げた夕立改二を入れてましたが、あまりダメージソースにならなかったので防空を強化することにしました。

道中支援は全キラの駆逐2(電探3)+航空戦艦2(主砲3+電探1)+軽空母2(艦爆3+電探1)を投入。そこそこ減らしてくれました。

決戦支援は削り時旗艦のみキラ、ラストは全キラの駆逐2(電探3)+正規空母4(艦爆3+艦戦1)の航空支援を投入。艦攻がいいのか艦爆がいいのかよくわかりませんが、割と削ってくれました。イメージ的には艦爆(ダメージ集中)、艦攻(ダメージ分散)という感じがしました。

基地航空隊は、ボスマスまで距離が7あるので編成できる機体が限られますね。

第一:零戦21(熟練)、零戦21(熟練)、零戦21(熟練)、流星改
第二:零戦21(熟練)、流星改、九六式陸攻、一式陸攻
第三:零戦21(熟練)、一式陸攻、一式陸攻、一式陸攻(野中隊)

こんな感じで編成してボスマス集中。削り時も同じ構成でした。そこそこ削ってくれたと思います。防空ナシなので空襲でガッツリやられますが、熟練度をMAXにしてると案外喰らいにくい感じ?でしょうか。

結果としては機動部隊・水上部隊の試行錯誤を含めて17周目でクリア。ラストは運も良かったおかげで1回でゲージ破壊できました。

使用資源は燃130k弾110k鉄30kボ90kバケツ470というところ(遠征等での回復分含む)。正直、掘り周回と甲ラストが不安だったのでALL300kスタートなのに足りないとか言うことにならないか不安でしたが、半分使わないあたりで済んでほっとしてます。


今回のイベント後半は特定装備(特にWG42)がないとちょっとキツいというのが第1印象。あとは、E-7の出撃コスト高すぎ。まあとりあえず終わったので良かった。

残りの期間はマンスリー任務と1-5,1-6,2-5,3-5クリアして余裕があったらゆーちゃん掘りですかねえ。WG42もう少し用意した方がいいかもしれませんし・・・。

というわけで残り10日程度、クリアしてない提督はがんばってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[艦これ] 2016年春イベント完遂 gentle wind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる