gentle wind

アクセスカウンタ

zoom RSS Intel Rapid Storage Technology (IRST)に関する備忘録

<<   作成日時 : 2015/11/18 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

IRSTとだけ書くと何種類かあるようなので、ここではIntel Rapid Storage Technologyについて書いています。
AHCI/RAID環境で使われるIntel製のドライバ、ユーティリティですね。ずいぶん昔はIntel Matrix Storage Managerと呼んでいたヤツです。

うちで使っているマザーはチップセットがB75のGA-B75M-D3H rev.1.2です。2台ほど同じマザーで組んでいます。これまでもIRSTを使ってきたので、今回も入れています。IRSTのバージョンは12が対応しているようですので、最終版らしき12.9.0.1001を入れます(13はインストール時に対応していないとはじかれました)。

しかし、片方の環境には12が正常に起動するのに、もう片方では起動しません。正確には「アサートに失敗しました」というウィンドウが出ます。いったい何が違うのか今日までわからず、あきらめてバージョン11を入れていたわけですが、改めて調べてみたらようやく理由がわかりました。

「SATAポートに光学ドライブを2台接続している環境ではIRSTバージョン12が動作しない」

ああ、そういえばバージョン12が動かない方にはDVDドライブ2台ついてるわー、ってそんなんわかるか!(笑)
DVDドライブ1台はそんなに使ってないからと、ケース内にドライブ設置したままSATAケーブルと電源ケーブル抜いてDVDドライブ1台のみの環境としました。そして起動、インストールしてみたら動きました、はい。

1台のPCに2台以上SATA接続で光学ドライブ使っている環境ってあんまりないかもしれませんが、うちみたいにたまにあるんですよと愚痴りつつ備忘録として残しておきます。

ちなみに、安定性をとるならばIRSTをインストールせずに使うという方法もあります。

参考URL:IRSTとASMedia・Marvell問題

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Intel Rapid Storage Technology (IRST)に関する備忘録 gentle wind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる