gentle wind

アクセスカウンタ

zoom RSS [艦これ] 2015年夏イベ完遂

<<   作成日時 : 2015/08/26 02:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなわけで1週間を残して艦これ2015年夏イベントE-7クリアしました。

画像

相変わらずちょうどいいところが撮れない・・・S勝利ではありませんでしたが、防空棲姫はビスマルクが決めてくれました。みんなよくがんばってくれました。

そしてE-7を割る前にドロップ限定新艦娘は掘っておいたのでイベント完遂となります。

●消費資源

かかった資材は攻略、掘り、回復含めてこんな感じ。

燃:90000
弾:65000
鋼:45000
ボ:18000
バケツ:500

ほとんどの資材を280000〜300000にして挑んだのである程度は安心出来ましたが、バケツの消費が読めなかったので、イベント前からなるべく「長距離練習航海」を潜水艦4隻で回していました。おかげでイベント前に2100くらいを貯め込んでいました。

●E-7攻略に関して

まずはいつものことですが先行組の提督に感謝しつつ、ありがたく情報を活用させてもらいました。

E-7ギミック(XとYのS勝利)については「あきつ丸」をルート固定要員、三式弾を搭載した戦艦・重巡を中心とした空母機動部隊で攻略。とりあえずこの時点でX5回、Y5回S勝利。

E-7ゲージ削りは軽空母3+正規空母1+戦艦2、軽巡1+戦艦1+重巡2+駆逐2の空母機動部隊で中央ルート(EGJMZ)を攻略。これは初手南に逸れるのが鬼門でしたねえ・・・。そのときはXを割りに行ってましたが。

E-7ゲージ割りは「速吸」「あきつ丸」編成の水上打撃部隊で行きました。あきつ丸がルート固定要員、速吸でボス直前の洋上補給を狙い、ボスでの弾薬燃料ペナルティをなくすことが目的。ただし潜水艦含め5戦になります(BXDHYLZ)。出撃前に速吸を昼2戦分消耗させておくのがポイント。1-1を1周すればOK。ボスに辿り着くのが大変でしたが、5回目に辿り着いたところでX14回、Y5回S勝利となっていた結果かどうかはわかりませんが、めでたく防空棲姫を撃破することができました。ペナルティないとかなり強い感じがしました。

速吸は改造直後の28で採用しましたが、もっと低くても大差無いと思うくらい脆いです。あきつ丸も割と脆いので、そのへんをよく考えて運用しましょう。

●イベントの感想

さすがに難しすぎかなあ、と。

去年の夏も確かに難しかったですが、それ以上に難しかった印象。そもそも7海域あるってだけで「え?」って感じでした。ちなみに選んだ難易度はE-1から順番に甲甲甲丙乙甲甲です。E-4を丙に落としたのは「掘り」のことを考えて仕方なくというところです。

相変わらず情報を集めてからイベント開始しますが、E-7に関してはギミックを解いてはじめてまともに(?)攻略できるレベルになるというものでしたね。仕掛けとしては面白いんですが、変化が見えないのでわかりづらい上に、それでも「ナニコレ」レベルの難しさという。

そしてドロップ限定艦娘について。今回はE-3「瑞穂」、E-4「海風」、E-6「風雲」の3隻がドロップ限定でしたが、それぞれ甲だと安定してS勝利が難しいということから基本的にゲージを割る前に丙で掘っていました。運良くE-3とE-6はすぐに出てきてくれましたが、E-4の海風がなかなか出てきてくれなくて・・・ここだけ諦めて丙でクリアしてしまいました。

結局海風はE-6掘り終わって甲でゲージ割った後、126周目(S勝利114回目)でめでたく出てきてくれました。春イベのゆーちゃんより早いね、余裕余裕(白目)

他のドロップとしては大鯨、初風、高波、清霜3隻、早霜ですね。初風はイベントで掘るもの(ただし既に居る)。清霜出過ぎ。

ドロップ限定はせめて2隻にして欲しかったなあ。資源的にというより精神的に。

まあ、とりあえずこれで一安心。運営からはイベントの延長をにおわせる発言もあり、数日程度延びるのではないかと予想していますが、残りはデイリー、ウィークリー、マンスリーくらいで済ますか、E-5乙でゆーちゃん追加掘りするかというところです。

まだ攻略中の提督はぜひともがんばってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[艦これ] 2015年夏イベ完遂 gentle wind/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる